オレがうつになりまして. 全国の美味しいもの食べて元気になるぞ!

突然、うつの診断をうけた私のこれからの記録です。療養のために妻と車で日本一周の旅にでかけます。

旅 1日目:山形県米沢市:走行距離167キロ

旅一日目は山形県米沢市にきた。現在の時刻が23時ということで、観光スポットはどこも開いてない。

 

本格的な観光は明日にするとして、せめてもと「米沢ラーメン」を食べることにした。米沢市では深夜やっているラーメン屋が何店舗かあるが本日は月曜日。そのうちの何店舗化が休日だった。

 

ネットで検索するのはあきらめ、妻と飲み屋街をあるいていると、看板に明りがついているラーメン屋さんがあった。「富心」という店だ。店に入ると、入れ違いででていくお客様がいたが、店員さんと仲良さそうに話しているのをみると、おそらく常連さんだったに違いない。 常連さんがいるということは、勝手ながらそんなに不味くはないんじゃないかと勝手に思いながら、メニューを開いた。

 

妻は米沢ラーメン(醤油味)、私はにニラ味噌ラーメン+ウーロン杯を頼んだ。

どちらも同時に運ばれてきたが、醤油ラーメンのほうは細麺、ニラ味噌ラーメンのほうは太麺だった。しかもどちらもチャーシューのトッピングがあったが、味噌のほうは炙られていたし、醤油の方は脂がないあっさりチャーシューと、使い分けをしているようだ。

 

味はとても美味しく、とても満足した。トイレの張り紙には大心というお店の系列であることが示されていた。

f:id:another-mind:20181112231219j:plain

食事が終わって、宿を探したが、どこもいっぱいで予約を取ることができない。今は「道の駅米沢」の駐車場でこの文章を書いているが、このままここで車中泊になると思う。

安心なことにとても広い駐車場で、他の方にエンジン音などの迷惑をかける心配も少ないし、何より駐車場ではずっとオルゴールの音楽がなっている。エンジン音よりよほどうるさいと思う。 エンジンをつけていないと、WIFIの電源が取れないため、これはありがたい。

 

明日の計画を練りながら、もう少ししたら寝袋に潜り込むつもりだ。

 

11月12日は旅の始め。 いきなりの車中泊で終わりそうだ。