オレがうつになりまして. 全国の美味しいもの食べて元気になるぞ!

突然、うつの診断をうけた私のこれからの記録です。療養のために妻と車で日本一周の旅にでかけます。

勉強日記

会社から自由になるためにはということをずっと調べていて、興味をもったのがwebエンジニアと呼ばれる人々。 フリーランス的な働き方ができるのであれば、妻とも一緒に入れるし、なにより好きな場所で仕事ができると思ったのです。 それが実現可能かどうか、…

初詣行かなきゃなと思っていたら

引きこもり生活だけど、初詣行かなきゃって思ってたら朗報!! 初詣まとめ こんなにゆっくりでいいんだ!! さすが神様、心が広い!

お家キャンプ冬のアイディア

以前ご紹介したお家キャンプですが、冬仕様になりました。 寝るときにはこのコタツとテントを連結して、テントの中を温めることができます。 エアコンよりも空気の乾燥がなくて、とても快適です! おススメです!

新年から何か起きるのか?

本日、起床して金魚に餌をやろうと水槽に近付くと、金魚団子ができていた。 普段なら餌をもらえると水槽中大騒ぎなのに、ずっと団子状態。 金魚団子 何かを感じ取っているのか。 餌をいれてみても、全くの反応なし。 心配だ。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 年末に、休職2ヶ月延長を言い渡されたオレです。 休職延長の旨を年末に、上司に連絡しましたが未だに返信がありません。 まあ、総務に連絡はしたので困ることはないのですが、「絶対戻らない」と決意するきっかけにな…

独断で決定!!旅先で食べた美味しいものベスト4(なぜかベスト4)

旅を終えて、改めてもう一度食べたいと思うものを、ランキングにします。 4位:津山ホルモンうどん 少食の私たち夫婦が、朝から一人前ずつを食べきれたことが驚き。 ホルモンの部位も様々で、また食べたいと思う。 3位:地鶏の炭焼き なんで鳥がこの食感なの…

大洗水族館

久しぶりのぶりの水族館。 クラゲ、亀、チンアナゴに癒される。 水族館のおじさんにチンアナゴストラップもらいました。

水戸、レストランマロン

水戸のマロンで食事。ここは何を食べても美味しいが、お目当ての1キロステーキがおススメ。 大柄な後輩もよんで、無事に完食。

つくば、スタミナラーメンがむしゃ

スタミナ冷やし。やっぱり美味しい!

白州25年、18年

白州工場で飲むことができました。白州買えるかな?と期待していったものの、完売。でも、白州美味しかったな。

山梨県 さんぷくのつけそば。

あっさり、さっぱり。これから次の食事場を探す。

明石市 明石焼き

出汁、ソース、出汁+ソース、色々な食べ方で食べたけど、美味しい。 少食な俺でも完食できた!

彩華ラーメン

天理スタミナラーメンが美味しすぎて、連食で彩華ラーメンに。こちらの方が白菜たっぷりでこのみかも。

天理スタミナラーメン

初めて食べたけど、とても美味しい!

福岡の安全食堂→山口の宇部ラーメン

連食で豚骨ラーメン!!美味しかった!

宮崎県のチキン南蛮

宮崎県のチキン南蛮、想像以上に美味しい!ソースもたっぷりだし、何よりチャンポンも美味しかった^_^

旅 7日目 朝昼夜:高知県 高知市⇒愛媛県 道後温泉⇒大分県 道の駅 佐賀関:走行距離454キロ

旅7日目は徳島を出発し、大好きなカツオを食べに高知に向かった。 知らなかったが高知では300年以上も続く日曜市というものがあり、ちょうどその市も見ることができた。 その後、ひろめ市場というところで、カツオを食べた。日曜日ということもあるが、…

初の道後温泉。

初の道後温泉温泉に入ったが、湯船の中で道後温泉の説明を熱心にしてくれているお爺さんから離れられず、30分以上湯船に浸かってのぼせた

旅 6日目 昼夜:岡山県 倉敷市⇒香川うどん⇒徳島ラーメン:走行距離371キロ

旅6日目の昼からは津山市から倉敷市に向かい街並みを見た。気に入った手ぬぐいがあったので、購入。本当綺麗な町並みで、お店もたくさんあった。次にまた来たい場所ランキングに見事ランクイン。 その後、瀬戸大橋を渡り香川でうどんを食べた。セルフという…

旅 6日目 朝:鳥取 金持神社⇒岡山 津山ホルモンうどん

昨日は大山PAに車中泊をした。福知山で車中泊用のカーテンを改良したため、快適に眠ることができた。 さて、6日目は朝からある神社に向かうことにした。 その名も「金持神社」。日本に存在する神社でこの名前は唯一ここだけとのことだが、読み方は「カモチ…

旅 5日目 朝昼夜:京都⇒兵庫⇒鳥取:走行距離316キロ

車中泊で目覚めた後、車中泊の改善点の解消の為に、朝から京都の福知山市内を回った。 車中泊用のカーテンを作成することができたのと、PCの充電をしようとするとエラーが起きていたインバータを、ワンサイズ大きいものに買い替えたため、問題なくPCの充…

旅 4日目 朝昼夜:福井県⇒京都:「きょうや」⇒「福井県立恐竜博物館」⇒永平寺⇒【京都】伊根の舟屋⇒由良川PA:走行距離371キロ

旅4日目の午前中は、昨日のバーテンダーさんからお勧めいただいた蕎麦のお店に。 福井市の「きょうや」にお邪魔した。妻は越前おろし蕎麦を食べ、私は大好きな鴨せいろを注文。おろし蕎麦と鴨せいろの蕎麦の種類が違う。とても美味しい。並ばずにはいれたが…

旅 3日目 夜:福井県 福井市:走行距離284キロ

旅3日目の締めくくり。初の福井県に泊まることにした。 お目当ては今が旬の「越前カニ」。その中でも卵とカニみそをメインに食べる「セイコガニ」をいただいた。 なにこれめちゃくちゃうまい!!追加で注文したかったが、一人一匹までということで諦めた。続…

旅 3日目 昼:富山県 富山市:富山ブラック

フォッサマグナの力をいただいた私たち夫婦は、新潟を後にし、富山を目指した。 昼飯に「富山ブラックラーメン」を食べるためだ! 訪れたのは、ネットで検索したところ「富山ブラック」の元祖と書いてある「大喜」というお店だ。 一時過ぎに訪れたせいか、並…

旅 3日目 朝:新潟 糸魚川(いといがわ) ヒスイ拾い

昨日から計画していたことがあった。 それは新潟の糸井川でのヒスイ拾いだ。ヒスイというものが何かわからい人は、こちらをどうぞ。 糸魚川ではヒスイ海岸、親不知海岸、市振海岸でヒスイが無料で拾えるらしい。 これはやりたい!と思い、まずはヒスイがどの…

旅 2日目 夜:新潟 上越:走行距離355キロ

本日は走行距離にして355キロの走行で疲れた。 情けない話だが、休職してからの5日間、どこにもいかず、外に一歩も出ずだったため、久しぶりの長距離運転が体にこたえた。 今日の宿泊先は大きなお風呂に入りたいということで「アパホテル上越妙高駅前」に宿…

旅 2日目:昼:南会津 大内宿

米沢から出発し、目指すは大内宿へ。 大内宿を知らない方はこちらをどうぞ!! 茅葺の屋根の建物がずらり。平日なのにとても混んでた。 街を散策すると、そばの看板や、アユ等を焼いた、いい匂い。 もう我慢できないと、名物のネギそばを食べることに。食べ…

旅 2日目:朝:道の駅 米沢

旅二日目の朝をむかえた。場所は道の駅 米沢 明るくなって分かったが、とても新しいきれいな施設。レストランや直売所も綺麗。 駐車場もめちゃくちゃ広いので、車中泊の人は結構いたけども、全く気にならず。 24時間開放されている、トイレも建物内に入り口…

旅 1日目:山形県米沢市:走行距離167キロ

旅一日目は山形県米沢市にきた。現在の時刻が23時ということで、観光スポットはどこも開いてない。 本格的な観光は明日にするとして、せめてもと「米沢ラーメン」を食べることにした。米沢市では深夜やっているラーメン屋が何店舗かあるが本日は月曜日。その…

コーヒー道具のパッキングについて。

コーヒー道具のパッキング 普段使っているコーヒーのサーバーとドリッパーがガラス製品であることと、サイズが大きいということで旅行にもっていこうか迷っていたが、シェイカーを使うことで、解決しそう! シェイカーの中にはミルまでパッキングできるし、…