オレがうつになりまして. 全国の美味しいもの食べて元気になるぞ!

突然、うつの診断をうけた私のこれからの記録です。療養のために妻と車で日本一周の旅にでかけます。

旅 3日目 朝:新潟 糸魚川(いといがわ) ヒスイ拾い

昨日から計画していたことがあった。

それは新潟の糸井川でのヒスイ拾いだ。ヒスイというものが何かわからい人は、こちらをどうぞ。

糸魚川ではヒスイ海岸、親不知海岸、市振海岸でヒスイが無料で拾えるらしい。

これはやりたい!と思い、まずはヒスイがどのようなものかを調べにフォッサマグナミュージアムに行った。

f:id:another-mind:20181114185632j:plain

ここでは実際のヒスイに触れることもでき、この後のヒスイ拾いのモチベーションアップにもなった。これは宝さがしである。

f:id:another-mind:20181114185802j:plain

f:id:another-mind:20181114185826j:plain

ヒスイへのあこがれが全開になったころに、そもそもの博物館の名前である「フォッサマグナ」という言葉についての展示もあった。

私はフォッサマグナの方が興味がわいてしまった。なんか、今悩んでいることなどどうでもいいと思えるほどのスケールなのだ。お勧めである。

フォッサマグナミュージアムを後にした私たちは、「ヒスイ海岸」を目指す。

f:id:another-mind:20181114190108j:plain

海岸線を走っていると、とても分かりやすい看板がでてきた。ここがヒスイの宝庫だ。

ちなみにヒスイの特徴は。。。

  • ①他の石より角ばっている
  • ②「味の素」みたいな白い結晶が見える
  • ③他の石より重い
  • ④良く採れる色は白、緑、紫、青、黒
  • という4つの特徴を持っているらしい。
  • 妻と二手に分かれて、ヒスイ拾い開始。

全てがヒスイに見える。

最後には波が急に大きくなって、私も妻も靴までずぶぬれになって終了したが、どうだろうか? この収穫の数々!!

f:id:another-mind:20181114190439j:plain

振り返ってみると、普通の石のような気がするが、その時は全ての石がヒスイに違いないと信じていたのだ。

 

フォッサマグナミュージアムでも鑑定を行ってくれるそうだが、夢を壊すのは嫌なのでこの石、すべて持ち帰ることにした。

 旅の最後にはとんでもない荷物になっている気がする。