オレがうつになりまして. 全国の美味しいもの食べて元気になるぞ!

突然、うつの診断をうけた私のこれからの記録です。療養のために妻と車で日本一周の旅にでかけます。

旅 2日目 夜:新潟 上越:走行距離355キロ

本日は走行距離にして355キロの走行で疲れた。

情けない話だが、休職してからの5日間、どこにもいかず、外に一歩も出ずだったため、久しぶりの長距離運転が体にこたえた。

 

今日の宿泊先は大きなお風呂に入りたいということで「アパホテル上越妙高駅前」に宿泊。ついてすぐに大浴場に向かうが、ふかふかのタオル、きちんと整理されたサニタリーに関心した。お湯も熱めで疲れた体にはとても心地いい。

貸し切り状態でゆっくり湯船につかっていると「俺は休職中で、まだまだ時間がある。今日無理して上越の美味しいお店を探すより、ホテルの下にレストランがあったから、そこで軽く夕食を済ませて、ゆっくりするのが何より贅沢かも」などと思い、お風呂から帰って妻に相談すると、「それもいいね」と言ってくれた。部屋にもメニューがあったからステーキを食べようと決めて、ホテルの一階に降りた。

そのお店の名前は「グリルレストラン 燈(あかり)」

あれ??ホテルの備え付けのレストランにしては、雰囲気も店員さんの態度もいいなと思いながら、私はサーロイン、妻はハンバーグを注文。赤ワインも注文したが、新潟のものらしく、備え付けのレストランなのに地産地消なんだと勝手に納得しながら、料理をまった。相変わらず妻の風邪は良くならない。急に話しかけられると咳き込むらしい。かわいそうに。気を付けて話しかけようと思った。

しばらくすると、料理が運ばれてきた。とてもちゃんとした料理だ。失礼なことにホテルの備え付けのレストランと勝手に決めつけていたので、何の期待もしていたなかったが、とても美味しいそうな盛り付けだ。

一口、口に運ぶと、びっくりした。とても美味しい。

私のステーキにも、妻のハンバーグにも新潟特産の「かんずり」が添えられていて、それとソースをからめて食べると、また美味しい。

 

自分でいうのもなんだけど、私は太っている割に、とんでもなく少食だ。ラーメンは一人前食べきれないし、牛丼も同じだ。

そんな私が、ラムチョップを追加注文したぐらい美味しかった。追加で頼んだ赤ワインも飲み干し、お店をあとにしたが、とんでもなくラッキーだった。

 

上越の皆様は「燈」に一度行ったほうがいいと思う。

サラダもメインもすべて美味しい。お勧めです。

軽く済ませるつもりだったので、ペットの「はんぞう」は置いていった。

すねているのか、おしりを出した子一等賞になっていた。

f:id:another-mind:20181113184159j:plain

明日はとてもやりたいこがある。

糸魚川(いといがわ)という地でできるらしい。

楽しみだ。